Home » 北京で語学留学

北京師範大学内にあるスーパーなど |北师大里的超市

2010年 12月 20日 コメント(0)

北京師範大学内にあるスーパー

今回は北京師範大学の校内にあるスーパーなどなどをご紹介したいと思います。

校内にはいくつか(3つくらい?)スーパーがあるようなのですが、今回はその中から留学生宿舎に近いスーパーをご紹介します。

東門から歩いて5分もかからないところにそこそこ品揃えの良いスーパーがあります。

留学生宿舎の一階にある小売部(小さな売店)はやたら高いので、緊急のとき以外はスーパーまで足を伸ばすほうが安くつきます。校外にも歩いて20分の所にさらに品揃えが多くて安いスーパー「物美」ありますが、ちょこちょこと買う小良品などは近くが便利なので、なんだかんだで私はこのスーパーの利用頻度が一番高いです。
漢語留学生の授業が行われる、「教三楼」「教四楼」からも歩いて5分ちょっとですから、授業の帰りにも立ち寄れます。

寒さの厳しい北京ですから、こういったスーパーが近くにあるのは嬉しいことですね。

北京師範大学内にあるスーパー東門からまっすぐ西へ、右手に7号宿舎がみえたら、そこを右折します。
まがったらすぐ左手にスーパーや、写真店の並びが見えてきます。

スーパーと連なって、写真屋、携帯ショップ(中国移動)、奶茶屋さん、焼肉屋さんなどがあります。

まずはスーパーまわりのお店をみてみましょうか。

北京師範大学内にある写真屋さんスーパー入り口左横の写真屋さん。
証明写真はいろいろと補正処理をして美しく仕上げてくれるようです。
証明写真は、出来上がりに半日くらいかかってしまうのでお早めに。

記念の写真をもっていくと、カレンダーを作れたりもするそうです。お友達が、友人のお誕生日プレゼント向けに利用していました。

北京師範大学内にある携帯ショップスーパー入り口右側の携帯ショップ。
「中国移動」という電話キャリアのお店です。入ったことはないのですが、携帯の本体や、バッテリーの販売、新規契約などができるようです。
短期~1、2年の留学生は新品の機種はいらないので、中古品を別の場所で購入することが多いようです。新品だと1000元委譲すると思いますが、中古品だと400元くらいだったとおもいます。また別途ご紹介しますね。

北京師範大学内にある奶茶屋さんそしてその右どなりには、奶茶(ナイチャ)屋さん。
大きな黒タピオカの入った趁珠奶茶が8元くらいだったかな?
お安く癒されます。

北京師範大学内にあるちょっとした食べ物屋さん
ちょっとしたたべもの屋さんもあったり。

北京師範大学内にある果物屋さんそしてそのお隣の果物屋さん。いろんな果物が売っています。
道路わきのお店よりはちょっとは清潔かもしれません。

おいしいイチゴやマンゴーをよく買いました。冬場はおおきなブンタン?がおいしいです。

北京師範大学内にあるスーパー
そしてスーパーの入り口へもどります。
時々、入り口前にこうしてワゴンセール?が行われています。

北京師範大学内にあるスーパー入り口スグ右側のこちらでは、マウスや時計、延長コードなどのちょっとした家電サプライ品があります。

また、携帯電話の充値カードやIPカードが売られています。携帯キャリアがどこの会社か伝えれば、電話料金をチャージするカードを販売してくれます。カードは1枚100元。

スーパーに入ったら、万引き防止に大きなバックは預けさせられ、番号札をもらいます。番号札をなくさないように。お財布、携帯、エコバックを持ってお買い物します。

北京師範大学内にあるスーパーこのスーパーはとにかく何でも買えます。

こちらは生鮮野菜売り場。量り売りなので、にんじん1本から買えます。
そばにいる係りのおばちゃんに重さを量ってもらって、値段のシールを貼ってもらい、入り口近くのレジで精算します。

北京師範大学内にあるスーパー生鮮野菜のほか、乳製品、飲料、お肉、冷凍食品やカップめんなどの食料品をはじめ、衣料ケースやハンガー、食器、文房具などの日用品、シャンプーリンス、洗剤などもすべて置いてあります。

ただし、学校からバスで2つほど、歩いても20分ほどのところにある地下鉄の积水潭駅前にある大型スーパー「物美(ウーメイ)」のほうが、品揃えも多く、値段も安いです。質もそこそこいいものがあります。

もうちょっと遠出できるなら、お友達と一緒にタクシーで40分ほどで、「IKEA」や「イオン」にも足を伸ばせますので、うまく使い分けたいところです。

北京師範大学内のスーパー 北京师范大学 职工消费合作社

より大きな地図で ラブライフ北京 を表示

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価です。)
Loading ... Loading ...

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>