Home » 北京生活雑記

学校近くの卸売り市場。|金五星百貨批発城

2010年 11月 23日 コメント(1)

金五星

留学生仲間に、「毛糸を買いに、卸売り市場の金五星に行くけど、一緒にいく?」とお誘いしてもらい、やってきたのがこちら「金五星百貨批発城」。卸問屋がたくさんつまったこちらの市場では、お安い価格で小売でも買えるそうです。

北京師範大学から西へ歩いて30分ほどのところにあり、タクシーでも10元ちょっとくらいでいける場所にあります。お友達とさそいあわせて、今回はタクシーでひょいっと行ってみました。

なんと、約24,000平方メートルもの敷地には約3,000ブースもの卸売り問屋があり、生活必需品、衣料品、靴、その他小さな商品を買うことが出来ます。でも、広すぎだし、構内地図もないし、1度ではとてもすべて見て回れそうもありませんでした。(一応、ジャンル別にだいたいエリアは別れているそうです)必要に応じてまた来て見ようとおもいます。

外には2万平方メートルの駐車スペースを備えており、また、お買い物客のための”無料ショッピングシャトルバス”も運行しているそうです。帰りにはバス待ちのお客さんたちを沢山みかけました。

ラッピングに使えそうなかわいいペーパーバックのお値段を聞いたところ、6元(約75円!)で、「たくさん買うなら安くするよ」と言われました。まだ安くなるの?!また、お友達が購入した1玉でマフラーが十分に編めるふわふわのかわいい毛糸玉が、1玉25元(約315円!)でした。日本だと1000円以上はしそうです。

やはり質が悪いものもたくさんあるので、品質の良いものをしっかり選ぶ必要はあるのですが、ここで仕入れて私もお商売しようかしら?という妄想に浸れるとてもオモシロい場所でした。
日本人の買い付けツアーで有名な”義烏”の市場って、こんな感じなのかな?

金五星百货批发城
住所:北京市海淀区明光路
電話:010-62226829 営業時間:8:30~18:30
北京金五星商貿集団有限会社のWEBサイト:http://www.jwx.cn/index.html
(北京市内のあちこちに店舗があるそうです)

より大きな地図で ラブライフ北京 を表示

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価です。)
Loading ... Loading ...

一件コメントがあります。 »

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>