Home » 北京生活雑記

みんなで餃子を作ろう!|包饺子

2010年 7月 3日 コメント(0)
北京と言えば餃子

中国人のお友達の家にあつまって、餃子を包みました。

北京に来てから知り合ったミンミンちゃんのお家に、留学生仲間と3人で一緒に遊びに行きました。
「みんなで餃子をつくろう!」って、まるで北京語学習の教科書に出てきたようなシチュエーション。
私も含め、留学生仲間たちで大喜びで参加してきました!

重慶出身のミンミンちゃんは彼氏と暮らしていて、しょちゅうお友達をお家に招いてご飯を振るっているんだって!
北京のご飯は故郷の味と違うから、北京で暮らすようになってお料理をよくするようになったそうです。なるほどね~!

餃子の皮を調達できずにお家に訪問、粉からこねて、一から餃子を作りましたよ!
一緒にミンミンちゃんのお家に行った、湖南省出身のシャオグゥちゃんが、皮の作り方、包み方もていねいにおしえてくれました。

シャオグゥは、「餃子を食べるより、作るほうがずっと好き!」なんだって!
えええっ食べる方がいいやんか~!と日本人女子一同のつっこみがはいります。
作るのも、モチロンとっても楽しかったけどね!
シャオグゥは日本語検定1級をもっていて、日本語がペラリーノ。
私たちと、この日にご一緒した中国人の仲間たちとの通訳、とってもがんばってくれました。ありがとう~!
たいぶ話せるようになってきたけど、やっぱりまだまだ知らない単語があるねぇ。

のんびりまったりお話しながら、2時間くらいかけて餃子を作りました。
夜にはミンミンちゃんの彼氏やそのお友達も参加して、合計7人でわいわいと楽しい晩御飯になりました。

ミンミンちゃん、ずーーーーーーーっとお料理してくれてました。一人で6品も!すご~い!
味付けは重慶料理らしく、とっても辛かったけど、おいしかった!!

「またいつでもおいでね!」だって。毎週ごちそうになりたいよ!!

ようやく北京で出来た中国人のお友達。
せっかく中国に来ているのだから、こういった機会を大切にしたいものです。

日本に帰っても、またこんな風にいっぱい餃子を作って食べたいな!!

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価です。)
Loading ... Loading ...

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>