Home » 北京のグルメ

夏+中国=マーラータン!!|麻辣烫

2010年 6月 10日 コメント(0)
麻辣烫

中国のド・ローカルフード、みんなに人気の麻辣烫。

夏と言えば、屋台で食べる、麻辣烫(マーラータン)。

きくらげ、きのこ、こんにゃく、鶉のたまご、魚の練り物、じゃがいも、菜っ葉…などなど、
辛いスープに沢山の串にささった具がよりどりみどり。

串は1本6毛(約7.5円)という安さ!瓶ビールも1本3元って、これは貧乏留学生たちにとって天国のような場所ですね。

中国の街中のそこここに、麻辣湯の屋台はあります。
北京師範大近くにもいくつかあるのですが、今回ご紹介するのは中でも麻辣烫を中心に、羊肉串などの串焼や、鉄板焼き、餃子と面の屋台も集まった、留学生たちが集まる大きめの屋台です。

ということで外でもすっかり過ごしやすい季節、開放的な屋台で留学生仲間と一緒にワイワイと行ってきました。

初めて食べに行ったとき、8本の麻辣烫と、2本の羊肉串、ビール1本でお腹イッパイになったのですが、そのときのお会計は9.8元(約130円)だったので、腰を抜かしそうになりました。安い、安すぎるよ。。そしてなかなかイケる味。

野菜も食べれるからそれなりに健康的な晩御飯。(気のせい?)
そして仲間たちみんなでワイワイいけるのもうれしいですね。
でも、夜の7-8時頃になるとお客さんもピークになり、席がなくなってしまうことも。

毎度、冷たい青島ビールを頼むので、4回目くらいに行ったときには、老板のおっちゃんから顔を見るなり「今日も青島ビールだろう?」と聞かれる始末。ちょっと詰めて行き過ぎちゃいましたかねぇ。

冬場でもやっているそうなのですが、なにせ寒いのでどうしても夏の時期がいちばん盛り上がるようです。
中国の街中のどこでも見かけることが出来るローカルフード、夏に中国にお越しの際はぜひどうぞ。

みるからにお腹を壊しそうな食べ物ですが、筆者は今のところ平気です。
この夏はここでたくさんお世話になっちゃいそうです。

北京師範大学最寄の麻辣烫屋台はこちら

より大きな地図で ラブライフ北京 を表示

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価です。)
Loading ... Loading ...

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>