Home » 北京で語学留学

終業式に参加してきました。|2010年北京師範大学漢語文化学院留学生結業典礼

2010年 6月 18日 コメント(0)

北京師範大学留学生終業式

2010年春学期の終業式に参加してきました。
3月1日から始まった授業も、あっという間に終わってしまいました。
終業式の参加は自由ですが、今学期で帰国してしまうクラスメイトとは最後に会う機会です。

北京師範大学留学生終業式
一人ずつ、北京師範大学の留学生向けの情報誌?が配られました。

北京師範大学留学生終業式
式が始まりました。
各先生方からいろいろスピーチがあった後に、各クラスの成績優秀者の表彰式がありました。

各クラスの優秀者の名前が挙がるたびに、あちこちから歓声があがります。
選ばれた生徒は、壇上に上がり、賞状とメダルをもらって、記念撮影。

北京師範大学留学生終業式
一緒に参加していた別のクラスの女の子が優秀者に選ばれました!
なかなか立派な賞状とメダルですねぇ、いいなぁ!

。。。私は残念ながらダメ生徒だったので選ばれませんでした、およよ。来学期は頑張るぞ~!

北京師範大学留学生終業式
そのあとは、春学期の様子が満点の写真のスライドショーが上映されました。

”うちのクラスやで~”、”●●君が写ってるで~”といったような歓声が聞こえます。

なかなか、いい計らいですねぇ。

北京師範大学留学生終業式
そうそう、校外学習で、農村に1泊してくる活動もありました。私は掲示板を見落としており、申し込み損ねて参加できなかったです。。。無料だったし参加したかったなぁ。

他にも、学校活動で万里の長城に行く企画なんかもありました。
写真のクラスメイトはみんな良い笑顔でした。

式の終了後は、
おなじ会場内で1学期間の留学を証明する、修了証が配布されます。

ところが、私のクラスの名簿一覧に私の名前がなく。。。
「あれ、私の分ないんですけど?」とスタッフの人に聞くと、「来学期もいる生徒はまだないよ。」とのことでした、なぁんだ。

これであっという間の1学期もおわり、1期学期は9月13日から授業開始です。

長い長い夏休みの始まりです。

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価です。)
Loading ... Loading ...

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>