Home » 北京で遊ぶ

北京オリンピック鳥の巣スタジアムを見てきたよ。|北京国家体育场

2010年 6月 1日 コメント(0)

北京オリンピック鳥の巣スタジアム

北京師範大学の留学生事務室が、無料で北京オリンピックの開会式などで有名なメインスタジアム「鳥の巣」の入場チケットを配布していましたので、これを機会に見学に行ってきました。

チケットだけゲットして、下調べをとくにしないで出発してしまい、「あれ、どこの駅に行けばいいんだっけ?」と、地下鉄の路線図の前で悩むこと3分、適当にめぼしをつけて乗り込みます。
本来は地下鉄8号線「奥林匹克公园」駅が一番の最寄り駅なのですが、間違えて一つ南の奥林匹克中心駅で降りてしまいました。。そのあとのバスも乗り間違え、結局タクシーのお世話になりました、、とほほ。

現地に着くまできがつきませんでしたが、チケット50元って高くない?と少々疑問。
チケットゲートをくぐらずとも、じゅうぶん近づけるので、鳥の巣を背景に記念写真をとったりするぶんには、チケットを買わなくても、大丈夫です。

北京オリンピック鳥の巣スタジアム【知っておくと面白くなる?鳥の巣情報】
スイスの建築家が設計したこちらの鳥の巣、なんと建築費用は35億元(今のレートで約435億円!!)。収容人数は東京ドームの倍の9.1万人!! 何より恐ろしいのが、年間維持費5000万元程度(約6億円!!)が必要だそうです…

入場料50元で、このスケールを味わうなら、格安ということでしょうか(?)

…いや、高い。

そして今年2010年にX JAPANのライブが日本人初としてここで行われるとか、行われないとか?

建築関係の人が見るにはきっととてもおもしろい建造物なんでしょうね。
なかなか、ダイナミックで迫力がありました。

でも、ひととおり眺めたあとは、イマイチ楽しみ方がわからず。。
スタンドで女子3人、自動販売機で買ったジュースを飲みながらおしゃべりをして、雨が降りそうなので退散しました。
鳥の巣への滞在時間は粘って粘って小一時間くらいでした。

北京オリンピック鳥の巣スタジアムすぐお向かいの「水立方」は改装工事中で見れず!残念。。
秋ごろの工事完了とのこと、ほんまにおわってるんかな?また秋以降に来れたらいいなぁ、と。

とてもとても巨大な「鳥の巣」、よっぽど建築物好き!とかでなければ、観光途中のルートにあるなら、ちょろりと近くに寄って記念写真撮る程度でよさそな感じです(苦笑)

夜はライトアップがとてもいい感じだそうで、次回は夜の鳥の巣を写真に納めたいものです。

北京オリンピック鳥の巣スタジアム「国家体育場」
北京市朝陽区安定路甲3号
地下鉄8号線「奥林匹克公园」駅下車、徒歩10分くらい
公式サイト:http://www.n-s.cn/cn/
鳥の巣スタジアムへの入場料:50元/大人一人

より大きな地図で ラブライフ北京 を表示

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価です。)
Loading ... Loading ...

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>