Home » 北京のグルメ

おもてなし北京ダックなら、ぜひここで。|北京大董烤鸭店

2010年 5月 12日 コメント(3)

北京大董烤鴨店

留学生仲間があつまり、香港から遊びに来る女の子をもてなすため、北京ダックを食べに行きました。
このとき知り合った北京語言大学の女の子が、「北京ダックで人気のお店なんですよ」とつれてきてくれたのが、ここ「北京大董烤鴨店」(ベイジン・ダードン・カオヤァディエン)。

広々としたお店はとっても綺麗!西洋人や日本人のお客さんが目立ちました。
女の子ばかり6人で円卓を囲んでワイワイと北京ダックをいただきました。

北京ダックと言えば油をたっぷり含んだものが多く、ときにはお口に合わない方もいるようですが、このお店の北京ダックは多くの人が評価するように、皮がパリパリと焼きあがっており、比較的さっぱりと食べられるようになっています。ほんと、美味しかったです!
老舗で有名な「全衆徳」より、このお店のほうが好き、という人の方が回りに多いですねぇ。
(私はまだ全衆徳に行けてないのですが、またそのうちに。)

それから繊細な鴨のパリパリとした皮にお砂糖をつけて食べるのですが、意外にもすごく合うんですね~。
この食べ方は、このお店がはじめて考案したそうです。

北京ダック以外のお料理も、盛り付けも美しく美味でした。
また誰か北京に遊びに来てくれたときにはリピートすること間違いなし!と、思っていたら、翌週にアメリカ人の友達2人が急に遊びに来てくれたので、迷わずここへ連れてきてあげたところ、とっても喜んでくれました。

平日の夜は予約なしで入れましたが、念のため予約はしておいたほうが良さそうです。

北京大董烤鴨店
今回行ったのは、東四十条店(2号店)
北京市東城区東四十条22号南新倉国際大廈 地下鉄2号線東四十条駅から歩いて5分ちょっと。
電話:010-5169-0328 営業:11:00~22:00

他にも、下記2店舗あります。
・団結湖店(1号店)
北京市朝陽区団結湖北口3号楼 電話:010-6582-4003, 010-6582-2892
・金宝汇店(3号店)
北京市東城区金宝街88号金宝汇購物中心5楼 電話:010-8522-1111

より大きな地図で ラブライフ北京 を表示

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価です。)
Loading ... Loading ...

3 件コメントがあります。 »

  • 地元色濃厚な北京ダックの名店! |利群烤鸭店 | ラブライフ北京! :

    [...] また、洗練された「大董」などのようなお店とは違って、垢抜けない雰囲気をのこしつつ「北京の一般家庭でおもてなしされている感じ」を楽しんで食べるのが好きな方に向いています [...]

  • Yangzi :

    お久しぶりです〜。
    中国の労働節で久しぶりに北京に行ってきましたー。
    で、ここで北京ダック食べたら、もう、今までのは何だったのー??ていう衝撃を受けるほど
    美味しい北京ダックをたべましたー。後のスープも美味しかったよ。

    正直、何も調べないで行ったんだけど、家に帰って検索かけたらビックリ!
    ここにたどり着きました。
    本当に美味しいと思える北京ダックでした。(私はおろしニンニクをつけて食べるのが好みでしたよ)
    二人で一羽食べて、もたれなかったのは初めて!
    また行きたいお店の一つですー。

  • グルメガネ(小) (author) :

    Yangzi姉さん、おひさしぶりです!
    なんと、こちらのブログも見つけてもらってありがとうございます(^^)/

    けっこう記事が古いものになってしまいましたが、現在も美味とのこと、良かった~!
    最近北京が恋しくてしかたないです。Yangziさんのコメントでまた恋心が再燃(笑)

    おろしニンニク、ぜひ次回試してみようと思います~!
    ここはほんとにおすすめですね♪

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>