Home » 北京で遊ぶ

北京首都国際空港に着いたらどう移動する?

2010年 4月 1日 コメント(1)

北京地下鉄 空港線

北京首都国際空港に飛行機で着きました!
空港に着いたはいいが、市内への移動をどうすれば良いのか?旅行ではいつも悩んでしまいます。

代表的な移動手段としては、電車・リムジンバス、そしてタクシー、ですかね?
今回利用する電車は、片道25元の運賃です。
ちなみにリムジンバスだと16元、タクシーで電車の終点になる東直門まで乗るとだいたい80元ぐらいかかります。

北京首都国際空港 | Beijing Capital International Airport


今回着いたターミナルは、T3(ターミナル3)。
なお、北京首都国際空港には、T1、T2、T3とターミナルが3つもあり、T3とT1、T2とは7キロも離れています。T3⇔T1, T2の間の移動は無料シャトルバス、もしくはタクシーを利用することになります。シャトルバスは10分おきに発車し、所要時間は約15分です。

ということで、T3にて電車に乗る際は、こんな感じになります。
バッゲージクレーム、ゲートと抜けて、電車マークの案内に従っていくと、到着フロアと同じ2Fのフロアに北京地下鉄 空港線のプラットホームが現れます。

天井がビニールハウスのようになっていて、外側の屋外から電車が入ってきます。

で、切符売り場。

ということで、早速、切符を買いました。
片道25元。

改札に行く前に、荷物のセキュリティチェックがまた有りマス。

で、車内はこんな感じ。

結構、混んでます。

この空港線の電車は 東直門-三元橋-第3ターミナル-第2ターミナル-三元橋-東直門 と進んでいきます。

なので、第3ターミナルから乗り込むと、既に市内から乗っている客が先にいて、座席が結構埋まっています。T3で乗り込んだ時に、先に乗ってきているお客さんは、T2(ターミナル2)でおりるなので、少し待てばT2に着く、座ることが出来るので、ちょっとの我慢です。

あと、ちょっとしたTIPSです。
T2に着いた電車は、T3から来た際と逆方向に進んで、東直門まで走っていきます。
電車に乗るときは、進行方向を向かっていないと、嫌だぁ、という方は、T3から乗る際には、進行方向とは逆方向に向いて座ってみて下さい。
T2から市内へ向かう間、前向きに空港から市内への景色を楽しむことが出来ます。

ちなみに、T2から市内の東直門駅まで大体20分ぐらいで到達します。

空港線の着く東直門、三元橋からは、他の北京地下鉄線に乗り替えることができます。

空港線とは運賃が別になっているのですが、運賃は、一律2元。どこまで乗っても2元。
(※深センだと、5元の区間もあるので、北京の物価はまだ安い方なんでしょうね。)

で、これが北京地下鉄の路線図。
大阪地下鉄ばりに、結構路線があって、間違ってしまいそうです。

右上にあるのが、北京首都国際空港。
紫色の路線が、空港線となってます。

で、二号線に乗ってみました。
故宮の周りをぐるっと、まわる路線です。

通勤時間帯のせいか、結構の人が乗っています。

はぁー、早く宿に着かないかなぁ~。

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価です。)
Loading ... Loading ...

一件コメントがあります。 »

  • NOBU :

    こんにちは!今度初めて北京に観光で旅行に行きます。情報ありがとうございました。
    写真入りでわかりやすくてとっても助かりました。

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>