Home » 北京で遊ぶ

万里の長城に登ったよ。|八达岭长城

2010年 3月 8日 コメント(1)
万里の長城

万里の長城 八達嶺長城

北京に来てから2週間、さっそく上海から友人が遊びに来てくれました。前々から一緒に万里の長城へ行く約束をしていたところ、なんと贅沢にバンをチャーターしてくれての移動となりました。しかも日本語ガイドさん付き!2人ではもったいない!ということで、知り合ったばかりの留学生に声をかけ、合計4人で出発~!けっこう市内から時間かかりますので、おかげで快適な移動になりました。友人に大感謝!

道中、ランチに団体旅行客を大量に収容できるレストラン&お土産ものエリアに寄ってもらい、1人35元(くらい?)の点心ランチをいただきました。トットコトットコとすごい品数でとても食べ切れず…味も、まぁまぁだったけど、オモシロかったから、ヨシ。

で、今回行ったのは、数ある万里の長城の観光スポットの中でも一番メジャーどころの「八達嶺」。
入り口から左右に男坂コースと女坂コースに分かれます。道のゆるやかな女坂を迷わずチョイス。110mおきにのろし台ポイントがありまして、1つ目は「昭和天皇」2つ目は「田中角栄」3つ目は「ブッシュ元米大統領」そして4つ目は「オバマ米大統領」が到達したポイントだとガイドさんが教えてくれました。よし、じゃあオバマまでがんばるぞ!などと声を掛け合いつつ、登っていきました。

無事にオバマさんの登ったのろし台までたどり着き、早々にまた引き返して下りました。
広大な景色は雪がまだまだのこっていましたが、とても気持ちよかったです。
とはいえ、「秦の始皇帝、どんだけビビリやねん!」と思ってしまうほどの壮大な「壁」。また、この建築に多くの民の命が費やされたのかと思うと、なんともいえない思いになってしまいました。。

3月とはいえ、気温は1,2度くらい。寒さもありますが、少し坂を上って運動する分には気持ちがよかったです。
灼熱の夏季にはとても登りたくありませんね。。

今度は電車など使って行ってみるのもいいかな。

万里の長城 八達嶺長城
延慶県八達嶺鎮関溝北端
北京市内よりタクシー約1時間30分
TEL: (010)6912-1880
開館時間: 6:30~19:30(4~10月)、6:30~17:30(11~3月)
料金: 45元、冬季40元

より大きな地図で ラブライフ北京 を表示

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価です。)
Loading ... Loading ...

一件コメントがあります。 »

• あー、行かなくっちゃ。 | Love Life 北京! :

[...] ~19:30(4~10月)、6:30~17:30(11~3月) 料金: 45元(冬季40元) ★⇒万里の長城に登ったよ。|八达岭长城 ■天安門 市中心天安門広場北端 TEL: (010)6309-5630 開館時間: 8:30 [...]

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>