Home » 北京で語学留学

北京師範大学の学生寮(励耘學苑-留学生第3公寓)-その1

2010年 2月 28日 コメント(1)
北京師範大学 留学生第3寮

北京師範大学 留学生第3寮のお部屋の様子

北京師範大学には留学生向けに主に4つの宿舎があり、
古い順に、「第一学生寮」「新松寮」「第二学生寮」そして一番新しい「第三学生寮」があります。この第三学生寮は北京にある大学の中でも最も人気のある綺麗な学生寮だといわれているそうです。

そんなわけで、今回は筆者の住処でもある第3学生寮(励耘學苑-留学生第3公寓)をご紹介。

北京師範大学 留学生第3寮

北京師範大学の東門に隣接しています。

第3寮は北範大の東門に隣接しています。

北京市内からタクシーを利用する際には
「到,北师大东门儿!(ダオ、ベイシーダードンマァル)」とだけ伝えればほとんどの運転手さんが場所を分かってくれますので、楽チンです。

北京師範大学 留学生第3寮

北京師範大学 留学生第3寮の入り口

第3寮はビジネスホテルとしても使われており、綺麗ですしそこそこ安心できる寮です。

寮の入り口には「励耘學苑」とありますが、留学生の中では「第三」とか「第三公寓」と呼ばれているので、励耘學苑と言ってもピンと来ないことがほとんど。

北京師範大学 留学生第3寮

学生に嬉しい24H営業の麦当劳(マクドナルド)

建物には24時間営業の麦当劳(マイダンラオ:マクドナルド)が入っています。
学生にとっては嬉しい限りですが、健康のことを考えると、あまりお世話になりたくありませんね(苦笑)

マックカフェも入っており、毎朝ここで珈琲をテイクアウトして授業に来るクラスメイトもちらほら。

北京師範大学 留学生第3寮

第3寮のロビー

なにかと留学生たちの待ち合わせ場所となる第3寮のロビー。

北京師範大学 留学生第3寮カウンターには24時間服務員がおり、いろいろ対応してくれます。
■入寮、退寮、寮費の手続き
■郵便物の受け取り
■洗濯機カードの購入
■复印(コピー)サービス
■インターネット用LANケーブルの販売
■カードキー忘れの対応、騒音の対応など。
スタッフの対応も留学生に馴れていて良い対応をしてくれます。毎度お世話になっています。

北京師範大学 留学生第3寮エレベーター前にも24時間守衛さんがいます。
部外者はここにサインをして入館チェックを受けるようです。

深夜に見かけると、暇すぎでとっても辛そうですが。。ありがとう、守衛さん。

北京師範大学 留学生第3寮ちょっとした日用品や飲食品がある売店。
便利だなぁと思ったら、校外のお店より倍近くする値段のものもあり、よっぽどの場合以外は使わないのが無難なお店。

初日にお水とトイレットペーパーを買いに行きましたが、その後はちょっと飲み物やスナック菓子を買うくらいに使っています。
その他の日用品などは、先輩留学生にアドバイスをもらい、なるべく校外のスーパーか、徒歩5分くらいの校内にあるスーパーに買い物に行くようにしています。

北京師範大学 留学生第3寮ロビー横にあるカフェ。
ここの珈琲はなかなかおいしい。おまけにちゃんとオサレな内装、BGMもいいかんじで、自習したいときにもってこい。

ただ、北京での金銭感覚になじんでくると、1杯22元の珈琲を飲むのに抵抗が出て来る感が否めません。そのためか?意外と空いている店内。「どうしてもおいしい珈琲のんでゆっくりしたいんだぁ!!」と自分を癒したくなった時にだけ行ってみたり。

北京師範大学 留学生第3寮11階のエレベーターホール。
各階にこのようなホールがあり、家庭教師との勉強場所になったり、自炊をしてみんなでご飯を食べる場所になったりと、留学生の憩いの場になっています。

くわしいお部屋の様子は次の記事でレポート!⇒北京師範大学の学生寮(励耘學苑-留学生第3公寓)-その2へ。

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (評価された回数1, 平均評価: 1.00 (5段階中)
Loading ... Loading ...

一件コメントがあります。 »

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>