Home » 北京で語学留学

ねぇねぇ、どうして北京師範大に留学したの?|留学生の口コミいろいろ

2010年 2月 27日 コメント(1)

こちらでは、筆者が出会った北京師範大学留学中の生徒さんから聞きだした、「どうして北京師範大学を選んだの?」と、「実際に勉強してみてどうですか?」の口コミ情報をメモして行きます。

※交換留学の方ではなく、自分の自由選択で留学にこられている方(社会人経験のある方・または大学を休学してこられている方)に聞いてみました。

■日本人男子、23歳 Aさん

北京大学にも留学経験のあるBさんは、北京大学での寮生活・食堂の質などの環境面に不満をもち、師範大へ変更したとのこと。
師範大学の環境はとても気に入っているそうです。

■日本人女子、23歳 Bさん

北京大学と上海復旦大学に短期留学経験のあるBさん。
2箇所の大学留学経験を終えた後、先輩方からの情報なども含めて長期留学先に選んだのが北京師範大学だったそうです。
上海の大学や、五道口付近の北京大や語言大だと、留学生にとって快適すぎて遊ぶ場所も多い環境なので、自分を自制できず、遊んでしまって勉強に集中できないと思って師範大学を選んだとのこと。厳しい授業と綺麗な宿舎のある環境にとても満足しているそうです。またクラスメイトがみなやる気があることも、自分ががんばれる原動力になっているとのこと。筆者もこのようにしっかり勉強したいとおもっている留学生さんが師範大には多い気がします。
北京大学については、Aさんと同じく、寮や食事があまり良くない環境だったと言っていました。

■タイ人女子、21歳 Cさん

以前に半年間首都師範大学へ留学、タイ人が多く、日本人はほんの僅かだったそうです。
全体的にとてもゆるい学校で、宿題もすくなく、欠席についてもとくにとがめられない楽な環境で、はじめは良かったものの、だんだん中国語の水準が上がっていないことに不満を抱き、その後、北京師範大学を選んだそうです。
北京師範大学では、宿題がとても多く、出席についても厳しく評価されるので、正直しんどく感じるとのこと。
しかし、運よくクラスメイトにとても恵まれ、タイ人がいないクラスで、全体的に仲良くまじめなクラスメイトに囲まれとても楽しく過ごせているそうです。
ほんとうは塾にも通う予定だったけれど、授業の宿題が思ったより多くて大変なので、通えていないそうです。
彼女にとっては、それなりに厳しい授業と、良いクラスメイトで満足の行く師範大での留学生活のようです。

■韓国人女子、22歳 Dさん

2009年の秋学期から2010年の春学期を北京語言大学で過ごしたDさん。1からの北京語学習だったそうですが、1年間の学習で新HSK5級をスムーズに取得したとても優秀な生徒さんです。
語言大学では、話す機会がたくさんある授業内容やできたばかりの寮もあり、それなりに満足だったそうですが、韓国人留学生が多かったことと(師範大も多いのですが)同じ大学でだけ勉強するのももったいないと感じて師範大に来てみたそうです。
師範大学のほうが、やはり授業が厳しいそうで、でもやりがいがあるとのこと。ひとつ難点なのが、会話の授業で、「会話」の授業なのに、生徒が会話する機会がほとんどないことに不満があるそうです。
授業の傍ら、新HSK6級に向けて塾にも通い楽しみながらもがんばっているようです。

■日本人女子、27歳 Eさん

日本にいる間に趣味で始めた中国語が旧HSK8級の取得に達して、北京留学をしてみようと思い立ったそうです。
そこで長年通っていた中国語教室の先生にすすめてもらったのが北京師範大学だったそうです。
本科生として中国人の生徒さんに混じってがんばって勉強されています。

■日本人男子、26歳 Fさん

第2言語として大学時代に中国語を学んだことがあるFさん。お友達からのおすすめもあり、選んだのが師範大学だったそうです。
しかし、もっと話す機会がたくさんほしいと思っていたFさんにとっては、座学が多い師範大のカリキュラムはかなり不満があったそうです。
ただし、クラスメイトにとても恵まれたこともあって、勉強を継続。たりない会話のチャンスは、五道口の塾「地球村」に通ったり、中国人のお友達を積極的に作ったりして補ったそうです。とても積極的に行動し、北京での学習開始から半年ほどで新HSK5級も取得。
もう少し余裕ができれば、北京でのお仕事探しにも挑戦するそうです。

(最終追記日2010年11月7日)

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価です。)
Loading ... Loading ...

一件コメントがあります。 »

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>