Home » 北京で語学留学

始業式に参加してきました。|北京師範大学2010年春季学期留学生開学典礼

2010年 2月 28日 コメント(0)

留学生 開学典礼

2月27日、北京師範大学で春学期から留学を始める生徒のための始業式が行われました。
雪の降りしきる朝、7時50分集合という苦行の中、参加してきました。

留学生 開学典礼先生たちのスピーチは、英語、日本語、韓国語でも同時通訳が行われ、式が進みました。
新入生歓迎の言葉や、学校の様子を紹介したスライドショー、在校生代表のスピーチなどなど、1時間ほどの始業式でした。

式が終わった後は、会場の外のロビーで軽食パーティがあり、珈琲と甘いお菓子をつまみながら留学生たちと交流を図りました。
とはいえ、なれないので、ついつい日本人ばかりと話をしてしまいましたが。

留学生 開学典礼始業式でもらった、記念品など。
・外国留学生手帳
・カレンダー
・北京師範大学のロゴ入りTシャツ
・北京師範大学のロゴバッチ
・北京観光案内マップ

ロゴ入りTシャツはけっこうウレシイ。
寮内で部屋義として着用している留学生にたくさん遭遇します。

翌日28日はクラス分け発表と、時間割の発表

留学生 クラス分け第一寮のロビーで地味に張り出される、クラス分け結果の名簿一覧。

自分の名前を探して、クラスが分かれば、こんどは時間割を確認します。

留学生 時間割
同じロビーのすぐそばにある柱に貼られている、時間割を確認。

毎教科、教室が違うので、要注意です。
みんな写真を撮ったり、手帳にメモします。

このあと、同じく第一寮にある図書室で教科書販売が行われるので、購入して帰ります。

明日3月1日からは、いよいよ、授業スタートです!

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価です。)
Loading ... Loading ...

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>